アヤカの日記

読書、珈琲、ベース弾き、温泉巡り、自然散策、the strokes、Weezer、最近のアーティストだとTWICEが好きです。

【Discover Japan 2015年12月号】カフェで興味深い雑誌に出会いました♪

f:id:ayaka-style:20190307181937j:plain

なかなか自分では少し前の雑誌に出会うことは難しいですが、今日行ったカフェに様々な雑誌が置いてあって

特にこのDiscover Japanの2015年12月号はとても興味深い記事がたくさんありました。

本が置いてある素敵なカフェの紹介や、日本を知るために読んでおきたい本など、ある作家さんの村上春樹著『スプートニクの恋人』の感想、、

とってもためになりました。

時間があるうちに読んでおきたい本や、行ってみたいカフェを見つけることができました(´ω`*)

 

 

中でもブックコーディネーターの内山晋太郎さんが取材されている「これからの本屋のかたち」という記事

出版業界に興味があるのでとても参考になりました。

 

この方のことをさらにネットで調べてみたら…

今、本が売れないのは若者の活字離れが一因となっているといわれていますが、

スマホやインターネットなど便利なもので溢れているから相対的に本の価値が下がるのは当然

なのに、本は本屋や図書館など本を人の手に渡す現場が全く進化していない

これが本が売れない理由なのではないか

とおっしゃていて、新しい考え方を見つけてうれしかったです。